突然ふと浮かんだ想い

かなり唐突な内容です…


今日偶然『里親募集』のポスターを目にしました

その時凄く突然
『私、子供ってそんなに欲しくないのかも…』なんてことを思ったのです

現在独身で子供もいません
年齢的にも

結婚して、子供もいて

なんて友人・知人を見ていると

“私もそうなりたい!”

と思ったり、そういう生活を考えたりもします

が、里親のポスターを目にした時自分でもビックリするくらい自然とそんな想いが浮かんだんです

元から子供ありきで結婚や人生を考える方ではなかったけど

それでも『子ども欲しいなぁ』
とか『お母さんになってみたいなぁ』
なんて思ってみたり…はする

そもそも『里親になろうとすること』と私の『子ども欲しいかどうか』は別問題なのだけど…


『子どもそんなに欲しくないのかも』
というのが浮かんだことにビックリで

今でも結婚や子供を諦めたわけでも、否定したわけでもないのだけど

不安・心配・期待・社会・世間…

色んな要素で本当に自分が望んでいることを見失うこともある


昨年秋頃から

自分の中でのカルチャーショックや新発見

が次々とやってきているので

中々ハードな時期を過ごしているなぁと感じています