気持ちはカタチに現れる

作業をしながらNHKのお料理番組を見ています
お料理を教えてくれている“ばぁば”の声が心地よくて、聞いているだけで眠くなって来ました(^^;;
ほわほわ〜っときた気分で何と無く耳にはいってくる内容を聞いていると
『優しい気持ちで作ると優しい味になるのよ』
ハッとしました

料理もそうなんだ!




以前ライブの合間に気持ちを込めて“ありがとう”を言ってみるということをしてみました
その時の様子はこちら

心からのあったかい気持ちを込めた“ありがとう”と
怒った気持ちで、暗い気持ちを込めた“ありがとう”
そこに表現されるものは全然違うものでした
やってみてくれた皆さんも
『こんなに違うと思わなかった』
と2つのありがとうの違いにビックリ

今日のお料理ばぁばの言葉を聞いて

あぁ…全部おんなじなんだなぁ

気持ち…心持ちともいうのかもしれない

音楽でも料理でも、掃除でも接客でも、物作りでも…何でも
心がそこに形になるんだ!
と思ったのでした

外は鳥も元気に飛び、鳴き声もして
久しぶりに清々しい青空
気分もスッキリです