左右の筋肉は均等でない!

今日はこのまま寝ようかなぁと思って、お風呂入ってからたまにやっている鏡の前で筋肉チェック笑笑
をしていると気づいたことが

右の腹筋の方が弱いというか、動きの範囲が小さい!

最近ではテレビで声楽家や劇団四季の方が腹式呼吸の時のお腹の動きなんかをやっているので、目にしたことがある人もいるかと思うのですが

腹式呼吸で動く(使う)のは前の筋肉だけではなく、後ろ(ウエストの横から後ろにかけて)も使います

今まで姿勢としてはあっても、筋肉の左右のバランスを気にしたことがなかったのだけど、結構違うもんだなぁと認識しました

かなりマニアックだあ(^^;;

左右バランスよく鍛えられたら声もよくなるかなぁ〜