作っているんじゃない 人や自然が教えてくれる

外で芝を植える予定の場所を耕してせっせと作業していると早々に雨が降ってきて、もう作業は無理かなと思っていたら…

通り雨だったのか直ぐに止んでふと見ると虹が✨
桜の木から伸びているような素敵な虹でした
作業始めたばっかりで降り出した雨も
「風強くて埃っぽかったし、打ち水で雨降ってくれたのかなぁ〜」
なんて、その後もせっせと3時間程耕しました

そこに現れる現象って捉え方次第です
別に全てに意味を見つける必要もないし、重く受け止めることもないんだけど、

終わらない外の作業も、暗くなってきたら『今日は区切りってことかなぁ〜』とか
行こうか迷ってた時に同じ場所に行きたかっている友達の話を聞いて
『これは行けってことか』とか思ってみたり

そんな日々の色んなことをちょっと楽しくとらえると手助けしてくれたり、ワクワクしたりするのかなぁって

前にブログで曲を作る時のことを書いたことがありました

そのブログはこちら

そこに書いたことも本当なのですが、最近『曲は作らせてもらっているなぁ』
と感じることがありました

私が自分で作ったように見えるけれど、それは周りの働きかけだったり、自然の中のメッセージだったり
そんな色々を『こうなんだよ』『こんな気持ち』とか…
人や自然が教えてくれるんです

それを私という媒体を通して形になったのが曲なんだなぁと
そんなふうに思いました

そんな曲たちを是非聞きに来てください(*^^*)
4月14日(土)千葉 ヴァンガード