お店やります『陽だまり』

先ほどのブログの中でした大発表
さっきのブログはこちら『また素敵な話が聞けた こかげコンサート そして大発表

自宅でお店をやることにしました!✨

ここに至るまでには7年さかのぼります
長くなりますがお付き合いいただけたら幸いです



2011年東日本大震災の年…
我が家にとっても衝撃的な年になりました
その年の10月、私のすぐ下の妹が23歳で亡くなりました
こんなことが自分の身にもおこるんだ…と
未だに受け入れがたい現実です

そんな中沢山の人たちが支えてくれて、一緒にいてくれたり、声をかけてくれたり
そして亡くなった妹の友達や同僚の方も我が家を訪れてくれるようになりました
こんなことにならなければここまで関わることのなかった人達です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

学生時代は合唱をやったり、野球部のマネージャーをしたり、大学では書道科に進み、スポーツ好きが高じてバイトでテレビ局でスポーツカメラマンのアシスタントをしたり
そんな妹が卒業後働いたのは何故か住宅メーカーの営業
新しい家を建てよう!と色々調べては話していました
本気て働き、本気で遊び、本気で休み…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな妹の想いもあり、新しい家を建てることにしました
最初はただの住宅を考えていましたが、色んな人が立ち寄ってくれるようになったこともあり、人の集まれる空間を作りたいという想いもプラスされてきました

そこで住居兼店舗という形で
『人が集まれる場所・空間創り』
としてお家を建てて、引っ越しをしました

カフェ営業も行く行く考えていますが、何せ素人家族の私達
まずはイベント営業をすることにしました

お店の名前は『陽だまり』
暖かいイメージ、毎朝お日様が昇ると陽を浴びに窓際に走る母(笑)
人が集まる場所
そんなことを思い描きつけました

オープンは妹の誕生日5月19日
最初のイベントは私福澤歩
両親(特に父)が大好きなミュージシャンたまいやすゆきwithよーすけさん
によるライブです

そして翌週は私の大好きな齊藤さっこさんと伊那谷ミュージシャン仲間のライブ

まだまだこれから準備しなきゃいけないこと沢山で、手探りだらけですが少しずつ始めて行けたらと思っています

イベントの詳細はまた別にお知らせします
暖かく集っていただけたら嬉しいです