今この時 この家族だから 私だから

昨日雪の降る春分の日
『かみさまとのやくそく』という映画を見て来ました
胎内記憶や生まれる前のことなどを覚えている人達のドキュメンタリー映画です
聞いてはいたけど、今のタイミングで見ることができたのも何か縁かな

自分で両親を選んで生まれてくる

あぁ私も今のこうした生活、生き方は今の両親の所へ来たからかなぁ
他の人のところだったら全然違う生き方だったなぁ

私は基本的に選んだこと、やることを両親に反対されたことがありません
軟弱な私は反対なんてされたら歌だって続けてなかったと思う
あまりにも居心地のいい家で、家族で、家を出たいとか一度も思ったことがない
この土地を離れたいと思ったことがない

あまりにも思わなすぎて
離れなきゃいけないのか、家を出た方がいいのかと考えたことはあります

こんなに自由にやらせてもらっているのも家族のサポートあってだなぁって最近しみじみ思います
本当に私出来ないことだらけ
でも、だからこそ
私こんなふうに歌えるように、反対されてやれなくなるなんてことないように
見守ってもらって生きて行けるように
両親、家族を選んで来たのかな
映画の中で出て来たすみれちゃんの本が発売されました
私もこれから読みます^ ^