必要な時に必要なものがやってくる

アチーバスというゲームを知っているでしょうか?
おそらくあまり知られていないゲームだと思います
ナポレオンヒルという人が書いた成功哲学『思考は現実化する』という本に出てくる内容をゲームに織り込んであります

私がこのゲームを知ったのはどのくらい前かな
5年位は経つかな
(ゲームの内容は体感しないとわかりにくいので、気になる人は聞いてください♪)
惹かれた点は
“勝ち負けを争わない”

“みんなで協力しないと成立しない”
というところ

私がこのゲームを知るきっかけとなった人からお誘いを受けて、小学校で子ども達と一緒にやってきました
ゲームで使う17原則

久しぶりにやって単純に楽しかったし、17原則を口にすることで確認が出来たり
子ども達がゲームをしていく中で変わったり
改めていいゲームだなぁと
争わないという似たような目的を持ったゲームはあると思うのだけど、ひとつ大きく違うのがこの17原則があるということ
この原則に小さなころから馴染めるといえのが、ゲーム製作者ジャーミーの意図でもあります
全部取り入れる、心がけるのって中々出来ないんだけど、確かにこれ全部揃ったら素晴らしいなぁって思います

アチーバスの後は近況報告も兼ねてランチへ

大満足

そして誘ってくれた方は学校の先生ということで、少しばかりでも教育に関わっている身としての私の日頃の悩みや相談なんかもお話出来ました

思っているだけでなく話せる、外に出せるって大事

今日は最近の私に必要なことが色々与えられる充実した時間が過ごせました
昨日のブログ導かれるもの 支えてくれるものでも書きましたが、辛抱して取り組んだり、そこにアンテナはっていたりすると必要な時に必要なものがやってくるのだなぁと思います

明日はまた刺激と自分の精神整理のために東京へ行ってきます(^^)