表現すること 外に出すこと

今日は授業で行っている幼稚園の学芸発表会のようなもので、6時間ずっとホールにいました。
年長さんと年少さんはオペレッタ、年中さんは歌を発表します。

担任の先生と園児達の頑張りったら素晴らしいです。
そこに少しこんな風にしたらどうかなぁとアドバイスさせてもらいます。

担任の先生と一緒に自分達で振り付けや歌の歌詞を考えてとても素敵な発表になりました。
年々解き放つ感じが増してきている気がして嬉しいです。

夕方からは小学生の子のレッスンへ。
最後少し時間があったので、自由にピアノでセッション🎶
楽しいと言ってもらえてすごく嬉しい。

“好きこそものの上手なれ”
って言葉本当にそうだと思います。
技術はもちろん大事ですが、長く続ければ続ける程、壁にぶつかればぶつかる程
『好き』という気持ち
『やりたい』って気持ちがないと大変だと思うんです。

レッスンをする時には
本人が何をしたいのかな
どんなことが出来るようになると充実した気持ちでいられるかな
ということを大事やっています。

模索しながら、不安にもなりながらやっていますが、

毎週1時間レッスンをしている小学生が
「1時間あっという間なんだよね、楽しいからだね」って言ってくれたり、
1年間ずっと同じ曲を根気よく練習し続けてくれる子がいたり、
アドバイスしたことに頷いてくれたり
そんな言葉、姿に励まされてやっています。

私、元々あまり言葉にしたり、表現するのは実は苦手だったかもしれません。
感じた気持ちや溜まった想いなんかを外に出すことってやっぱり癒しになると思います。
どう出すかはやり方が色々だけど、私にとってはそれが歌だったのかもそれません。

そんな私に何か出来たらと、今まで細々やって来たレッスンをもう少し広げて行きたいと思います。
詳細はまたお知らせします♫

さて明日はコンシェルジュライブです^_^