言葉に表れる想い

朝まで酷かった風、雷もおさまり家からの景色も少し明るくなりました。

昨日の夜合唱団の関係で公民館の代表者会というものに出席してきました。
年に一度の確認会的なもので、主には書類の読み合わせなのですが。
館長さんはじめ主事さん方の姿勢が素晴らしかった!(立ち姿じゃないですよ笑)
どこの公民館(施設)も決まりや使い方に大した違いはないと思うのですが、注意事項や確認の伝え方が何しろ良かった。
『この公民館をこんな場所にしたい!』
『皆んなに気持ちよく使ってもらいたい!』
という想いが端々に感じられました。
最近はマニュアルというものにしばられて、そこに書いてあるから、その決まりだからということに終始することも少なくないと感じています。
決まりって大事だけど、それだけで説明されたり、対応されたりしたらなんかなぁって。
決まりを作るにしろ、守るにしろ
もしくはやぶる(守れない)にしろ
そこには元になる気持ちがあると思う

昨日の会議、説明にはちゃんと想いが込められていた
聞いていてとても気持ちが良かったです

何かをやるとき、伝えるとき
想い、気持ちを忘れ無機質になりがち。
仕事、会話、日常生活のいろんなことの想いを感じていられたらと思いました。

今週末想いのこもったイベントあります!
『コンシェルジュライブ』
3月3日(土)17:30〜 伊那市(会場は個人宅のため予約の方に詳細お伝えします)
参加費 3000円

参加者から想いのこもった手紙を募り、それに合わせて選曲・演奏するというちょっとかわったライブイベントです。
手紙の募集は締め切っていますが、聞くだけ参加は明日まで予約可能です。
気になった方は
までご連絡を