森の中で〜KEES〜

先程に引き続き森の中のイベント“KEESの森”のこと。
そもそもこのイベントは何か。
間伐材のこと、間伐材を使って作ったもの。そんなものに触れてもらうきっかけになればと行っているそうです。
今回で3回目のイベント。KEESという名前は…聞いたお話と今日見て来た私の解釈で(違っていたらごめんなさい)
配管とかするときに繋げる部品をチーズと言うそうです。木と人、木こりさんと製造者さん、作り手さんと使う人。木でいろんなこと、ものが繋がる。
そしてこれが間伐材から作ったKEESオリジナルデザインの積み木のようなブロック。
「見た目がチーズに似ているね。木を使ってるし。」ということで、KEESというプロジェクト名になったようです。
この木のブロック見た目よりずっと軽くて、色んな形で遊べます。
今日も子供達が色んな形を作っていました^ ^
そして、このブロックを作るのに使う木。間伐見学もできました。
間伐をする意味、木の選び方など、わかりやすく楽しく説明もしてくれていよいよ木を切ります。

右から2本目の木を切ります。

目指したところに向かって倒れるように計画して…
バキバキバキ、ズドーン。。。
命の振動が伝わるようでした。
自然とおこる拍手。目指したところに倒れていて、さらに感動。
空も広くなりました。