続けること

所属している合唱団の仲間と宮城県女川町へ行ってきました。
年に一度団で4年前から始めた仮説住宅訪問演奏。
私は2回目の参加でした。
計画してくれて、実行してくれる仲間がいてとても有難いです。
毎年参加して4回行っている仲間は毎年の変化を感じ、顔なじみになった地元の人との再会を懐かしむ姿を見て、続けることの大切さと続けることの出来るエネルギー、まっすぐで熱い想いを感じました。
聞いてくれる方達と一緒に共有できた時間が何よりのお土産でした。


地元の語り部の方に案内してもらって高台の神社に行き、同じ 場所の当日の写真を見ながら津波の様子を聞き、みんなで海に向かって歌い。
海のすぐ側で笑い、海の水に手を浸し、地元の方と話し。
ここに来れて良かった。
真っ赤な夕日に向かって帰りました。