クリスマスコンサート

2015年は子供たちと接する機会がとても沢山ありました。

そんな御縁もあって12月も子どもたちと一緒のクリスマスコンサートがいくつかありました。

松本ではピアノ・ヴァイオリン・オーボエ、クラシックの方々と一緒に♪

となりのトトロの”さんぽ”やドレミの歌、クリスマスソングなど馴染みな曲の演奏や絵本の読み聞かせ、参加型の企画など盛りだくさん。

緊張もしましたが、私自身もとても楽しく出来ました!

伊那でもう10年以上続けてきている”こどもネット伊那”の皆さんが企画しているクリスマス会にも呼んで頂きました。

人形劇や本物の鳩も飛び出すマジック、サンタさんも登場の楽しい会です。

地元のこういう活動がとてもうれしいですね。

そんなあったかな企画に参加出来て私も嬉しい(^o^)

 

そして保育園での演奏が2つ。

山形村のやまのこ保育園のクリスマス会と伊那北保育園(私の卒園した伊那東保育園が統合しました)へ。

伊那北保育園はクリスマス会ではなく学芸発表会のようなイベントだったのですが、なんと!!年長さんのクラスが私の曲『trip!』を歌ってくれたのです(*^^*)

嬉しすぎる!!みんなとっても一生懸命歌ってくれて、高い声のところもとっても綺麗に歌えていました。

どちらの保育園でも一緒に給食も食べて、いっぱいお話もしたんですが、みんなかわいいし話すことが楽しすぎます。

 

年間通してこんなにも子どもたちと関わることになるとは思ってもいなかったのですが、おかげで1年間の活動がより充実したものになりました。

来年も子どもたちと一緒の企画できたらいいなと思っています。