さっこさんとの出逢い

齊藤さっこさんと出会ったのは2012月9月の東京“晴れたら空に豆まいて”でのライブでした。

全5組が出演する中で私は2番目だったかな。

せっかく東京に来てるんだし、他の人の演奏からもちゃんと勉強していこう!

と楽しみつつも意気込んで聞いていたのでした。

そして最後の出演者だったさっこさんの演奏が始まったとたん余計なものが全てすっ飛びました。

ただ“いい”それだけでした。

サポートとして一緒に行ってくれていたオサカミツオさんと1曲目から泣きそうだったのを今でも覚えています。

演奏が終わったあとも一緒にお話しながら帰り、連絡先をゲット♪

そしてオサカさんがさっこさんを伊那でのライブに誘って再会を果たし、その後もご縁で松本でのライブにさっこさんが来てくれたり、嬉しいことにさっこさんと長野県の仲間との繋がりが広がって行きました。

実際会う機会は少なくても音楽でぐっと近づける、そんな仲間達がいます。

歌って、音楽って幸せだなと思います。

 

1012年、1013年と2年続けて高遠美術館でライブをやらせていただいているんですが。本当は今年やるつもりはありませんでした。

それがどうしたことか、秋ころやろうかな…やるなら1人じゃなくて、さっこさんとやりたい!

さっこさんと一緒にいつかライブがしたいなという気持ちと高遠美術館、グランドピアノという色んなタイミングや想いが重なり今回のライブ企画に結びつきました。

そして、せっかく来てもらうからもう一箇所できたらいいなという私の思いに協力してくれた、松本ライブ企画のFUKUさん。

本当にありがたいです。

打ち合わせの時は青々としていた美術館の木々も当日は色付き初めているかもしれません。会場の周りも、大きな窓から見える自然の様子も、もちろん中の雰囲気もとても素敵な会場です。

長くなってしまいました(^^;

 

ここで何が言いたいかって、皆さんにぜひ生のさっこさんの演奏を聞いてもらいたい!

ということです。

CDも動画ももちろんいいですが、やっぱり生だと思います。

週末の予定がまだ決まっていない方、ご都合つく方、近くの方も遠くの方もぜひいらしてください。

 

齋藤さっこ 福澤歩 TOW days LIVE

~ふたり、奏で、日々~

<壱・夜宴>

10月4日(土)@茶房 楽蔵ぴあの

開場 18:00 開演 18:30

料金 1000円(お茶とお菓子付き)+投げ銭

出演 齋藤さっこ 福澤歩 O.A FUKU

お問合わせ

0265-47ー6086

FUKU fukuko295twins@yahoo.co.jp

 

<弐・昼宴>

10月5日(日)@信州高遠美術館

開場 13:30 開演14:00

料金 一般予約 1500円 当日2000円 学生500円

出演 齋藤さっこ 福澤歩

予約・お問合わせ

090-4463-1456

fukuchan2010@live.jp 

またはこちらから予約お願いします

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0086c5a1316600